人気ブログランキング |

料理教室

昨日、よく行くオリーブオイルなど売っているお店で
料理教室があり 行ってまいりました。
寒〜い一日でしたが ほくほくで帰宅できました。
テーマは「ストック料理」マリネを作ろう!
です。 一時間であっという間にいろんな料理ができて
とても 勉強になりました。
まず、タマネギの白バルサミコ漬け。
白バルサミコは先月 紹介したものです。(11/19付け)
スライスした タマネギを白バルサミコにつけて 塩を少々。
この塩もお店の商品「ソルトゲランド」を使って。
このお塩が優れ物。 素材の旨味がものすごく ひきたつのです。
感激でした。 感激と、いえばタマネギをスライスする時に
使った包丁!!! 素晴らしい切れ味〜 包丁が違うだけで
ぜんぜんちがうのです!! 素材が芸術的に見えるのです。
私の隣に いた方が「お料理が上手になった気がする〜」
と、いっていましたが まさにそんな感じです。
木屋の「エーデルワイス」という包丁でした。
近々欲しいな〜 と、思いました。

さて タマネギの次は、、、「塩漬けキノコ」。
えのき、しめじ、エリンギ、生しいたけ。
これらを茹でて やはりお塩「ソルトゲランド」を少々。
これだけです。 シンプルなんですが、このお塩が決め手です。
普通のお塩でもいいとはおもいますが、、、食べ比べるときっと
違うはず。

もう一つはお豆腐のペースト。
これも たまらなくおいしかった〜
木綿豆腐をしっかり 水切りして 手でほぐし あとは お塩「ソルトゲランド」
コショウ「ブレンドペッパー」をいれてスプーンなどでほぐしていく。
かなりペースト状になってましたね〜 さいごにオリーブオイルをかけて
出来上がり。 これらは冷蔵庫で 5日〜一週間は保つようです。

e0218001_0474073.jpg


味見をしました。 もうどれも 美味しくて、またレパートリーが
増えてうれしいかぎりです。

これらをつかった アレンジレシピ。
まず「豆腐のペースト」を使ったスープ。
e0218001_0504423.jpg


こちらも あっ!と言う間にできて やさしい味。


そして 「白バルサミコ漬けタマネギ」をつかったアレンジレシピ。
ただ かつお節とオリーブオイルと すこしお醤油をたらすだけ。
簡単かつ  美味しく健康にいい。

e0218001_0571669.jpg


たった一時間で こんなにできるなんて〜 感心しました。
作ったものは 持ち帰ることができるので さっそく 
昨晩の晩ご飯に。 こんな感じになりました。
e0218001_0593555.jpg


豆腐のペーストはトマトとあえて セロリの葉っぱを香り付けにいれました。
美味しかった010.gif

e0218001_112665.jpg


きのこの塩漬けは ゆずコショウを少し混ぜた大根おろしと
オリーブオイルとしょうゆをかけて。

白バルサミコ漬けのタマネギは やはりかつお節とオリーブオイルとしょうゆ。

とてもいい 晩ご飯になりました。 毎日のことなので こうして晩ご飯の
写真なんて撮らないけど、昨晩ははりきって撮ってみました。
みなさんも お試しあれ〜
by peaceful-pastel | 2011-12-02 01:09 | 日常