人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンティーク紙

今日は私が今、夢中になっている『アンティーク紙』をご紹介。
フランスの蚤の市などで、売られているらしく、
だれが どんな思いで、誰に書いたのか、、、いろいろ想像しながら
いつも見つめています。
最近買ったのは こんな感じです。
アンティーク紙_e0218001_1411566.jpg

これは、そのまま額にいれて飾るのもいいですし、カラーコピーして
包装紙や封筒にも使用したりしています。
フランスでは 紙が貴重らしく、バスのきっぷも、刺繍のテキストも
古いものはほとんど 蚤の市へ、、、いいですね〜こういう文化。
日本は紙を無駄に使いすぎると、思います。
便利になるのはいいけど、、、もう少し大切に紙を使うべきだと
おもいます。 紙の原料の「木」はすぐには成長しないのだし、、、
使い捨ては本当に心が痛みます。。。。。私も日ごろから
紙の節約に努力しています。 カレンダーはハガキにリサイクル。
封筒にもしてしまいます。 花を包むハトロン紙はゴミ袋に。
まだまだ ありますがこれからも 「紙」は大事にしていきたいです。
by peaceful-pastel | 2011-02-11 01:53 | アンティーク・コレクション