物を大切にする心

先日 大切な人が連れていってくれた「BLUE & WHITE」というお店。
外国人がオーナーというこのお店は「てぬぐい」や「染め物」など
扱っている 素敵なお店でした。

そこでみつけた 日本家具のアンティーク。
かなり古い年代物。
昔のお裁縫箱など もう見る事もない古い家具が
たくさんありました。

e0218001_23445148.jpg

小さな引き出し。 壊れても、壊れても自分たちで修理して
今まで 大事に、大事に使っているのが 見てすぐに
わかるくらい。

e0218001_23461566.jpg

外国人は 代々受け継がれているものは とことん大切に
使います。
例えば お鍋一つとか、花瓶とか、、、さまざま

ここのお店の これらを見て、
改めて日本の昔の家具の 良さを知り、物を大切にする心を
再確認した日でした。
[PR]
Commented by imadate1914 at 2013-04-06 09:22
いいですね!
こういった、年月が作り出す風合いってとても惹かれるものがありますね^^
Commented by junchi145 at 2013-04-06 11:26
使い捨ての物が多い現代ですが、物を大切にする心、いいですね。
代々受け継がれてきたものは絶やす事なくこれからも受け継いでいければいいですね。
Commented by hanacoromo at 2013-04-06 14:22
古い家具の取っ手を、紐やら釘(?)やらに付け替えて使ってらっしゃるんですね。
日本の古家具というと、ついついお高い骨董品を連想してしまいますが、こうやって使い手が自由にアレンジしている感じが、敷居が低くていいですね。
Commented by makichicamera at 2013-04-06 22:01
こんばんは。いつもありがとうございます。
今日は何故だかイイネが押せませんので、
気持ちポチでご勘弁。
Commented by peaceful-pastel at 2013-04-06 23:26
> imadate1914 さん〜
 古い物が織りなす 独特の風合い。
 わざと作り出せないから その膨大な
 時間が愛おしくなりますよね〜
 これから もっと物を大事にして行きたい
 と、思います〜
Commented by peaceful-pastel at 2013-04-06 23:29
> junchi145 さん〜
 受け継ぐ心は 大事にしたいですね〜
 これから もっと物を大事にしていきたいです〜
 
 
Commented by peaceful-pastel at 2013-04-06 23:32
> hanacoromo さん〜
 気付いてくださってうれしいです!!!
 そうなんですよ〜 
 くぎや紐をつかって 取っ手を修理して
 大事に使っているんですよね〜
 本当に感心しました。
 見習わなければ、、、と、思いました。
 こういうものを みると 祖母の古い
 タンスがほしくなってきました^ー^/
Commented by peaceful-pastel at 2013-04-06 23:34
> makichicamera さん〜
 ありがとうございます〜
 感謝です〜
Commented by bag-to-go at 2013-04-07 11:12
わ、素敵❤
手書きのラベルで更に良い雰囲気ですね(*^-^*)
Commented by peaceful-pastel at 2013-04-07 23:30
>to-go さん〜
 和のタンスなのに 横文字がぴったりですよね〜
 しっくりくるから 本当に不思議です。
by peaceful-pastel | 2013-04-05 23:51 | 日常 | Comments(10)