谷中の銭湯?

先月の「谷根千・散歩」の時に見つけた 銭湯らしき建物。
でも 横文字???

e0218001_21323234.jpg


はい! 間違いなく 以前は銭湯として 活躍していたそうです。
が、今は区の資料館のようでした。
うまく 活用しているんだな〜と、感心いたしました。

私の住む 地域はまだまだ 銭湯がたくさん あります。
近所だけでも、3軒の銭湯。
がんばって 営業しておりますが いつまで 残っていくのでしょう〜
コミュニケーションが 殺伐とした この時代だからこそ
銭湯は なくならないでほしいですね〜
[PR]
Commented by cheb-0522011 at 2013-02-04 22:28
これ超!面白いですね~!
スカイ・ザ・バスハウス!? 
でも、、、スカイのスペルが「空」のスカイじゃないですよね
気になる~!!

以前オーストラリアに行った時に、「sushi go-round」という
開店寿司屋さんを見つけたのを思い出しました(笑)
Commented by きわ美 at 2013-02-04 23:02 x
こうやって使われるって素敵ですね♪

σ(´∀`私)も銭湯好きで、冬は時々1人で出かけてポカポカしていました。
ちょっとした贅沢でした。 だって高いんだもん。。
Commented by peaceful-pastel at 2013-02-04 23:37
> Lapilish さん〜
 おもしろいですよね〜
 やはり そう読みますよね?
 どんな意味なのか 調べてくればよかったですね〜
 次回 調べておきます^0^/
 オーストラリアの回転寿し屋の名前は 笑えますね〜
 
Commented by peaceful-pastel at 2013-02-04 23:39
> きわ美さん〜
 銭湯は 体がポカポカになりますよね〜
 そう!!! 高い!!!¥500近くしますよ!
 贅沢ですよね〜 
Commented by y-content at 2013-02-05 18:23
谷根千の谷中に1年前に初めていきました
とっても素敵なところですよね
こちらの建物も古いものと新しいものとが上手く融合していいですね~
また行きたくなってきちゃった♪
Commented by jun-go-chan at 2013-02-06 14:37
とてもユニークな再利用ですね。
私の近くではどんどん銭湯が減っています。
昔は、歩いていける距離にもあったのですが、残念なことです。
学生の頃は特にお世話になったな~と、懐かしんでしまいました。
Commented by peaceful-pastel at 2013-02-06 17:08
> yuco さん〜
 谷根千 行かれた事あるんですね〜
 「昭和」がまだまだ 残っていて 落ち着くところです。
 また きてみてください^0^/
 おいしいもの たくさんありますし、
 雑貨屋さんとかも 多いですし、、、
 最近 あたたかくなってきたので 散歩がてら
 きてみてください〜
Commented by peaceful-pastel at 2013-02-06 17:10
> jun-go-chan さん〜
 私も幼い頃 いきました〜
 一人で入っていると 近所のおばさんが
 背中を流してくれたり、、、逆にながしたり、、、
 いい光景が 広がっていました〜
 jun-go-chanさんも よく行かれた事が あるという
 ことなので 懐かしさも ひと塩ですね〜
by peaceful-pastel | 2013-02-04 21:40 | 日常 | Comments(8)