人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この2、3年 器にこだわっております。
安価なもので 済ませないで「これ!」と 思った器を
購入しています。 
作家さんの作る和食器がすきなので この人!!!と
思った人の手作りの食器にはまっています。
私も芸術家のはしくれとして 「作る人」の苦労はわかるつもりなので
できるだけ手作りの食器を 揃えようと少しずつ
増やしています。

そんな中、なんと昨年 近所に素敵な和食器屋さんができ
お店に入ってみたところ 選ばれたいいものが
置いてありました。 ぎっしりと陳列していないので
ひとつ ひとつ きれいに飾られていて 見やすく、選びやすい。
地元にこんな素敵なお店ができて うれしいです。

最近 そのお店で、「飯碗と湯呑み展」がやっていたので
見に行ってきました〜
ちょうどお茶碗がほしいと思っていたので わくわくしながら、、、

そして 見つけました!!!  作家さんの名前は忘れてしまいましたが、、、

器_e0218001_1325155.jpg


カフェ・オレボールにも 使えると言う事で 一石二鳥です。
万が一 割れたり かけたりしても 作家さんが 修理をしてくれたり
お店が直してくれたりするので ずーっと 使っていけます。

じつは 以前から木製のスプーンを探していました。
たくさん 見かけるのですが、やはり「これ!!!」
と、思う物がなく 妥当なものを買おうかな〜
と、思っていたら! ありました! 手にしっくりくる
木製のスプーンを!!!

器_e0218001_1384254.jpg



見てもわかると 思いますが しっかり削ってあります。
こちらはもともと 楽器をつくる方が作っているスプーンらしく
見事な スプーンです!!! これだ!!!と思えた物に出会えたときは
本当にしあわせです。 このスプーンで明日は スープでも
飲みたいです〜

器のお店
萬器(ばんき)
by peaceful-pastel | 2011-10-18 01:48 | お気に入り